2016年12月27日火曜日

【ラストレッスン】クリスマスリトミック~クラフト編~

こんにちは。

親子で楽しむリトミック教室すまいるみー主宰の みうら えみ です。


遅くなりましたが、クリスマスレッスンのレポです!
今回は、3回に分けてそれぞれのクラスの様子をダイジェストでお届けしますよ~


クリスマスレッスン【 クラフト 】編、いっきにいってみよ~~~**





STEP2では、【ひもとおしリース】

穴にリボンを通すよ

器用な手つきでどんどん進めます!
シールで飾り付け。
「ゆき~っ」と、みんなに見せびらかしているHちゃん♪
夢中さが伝わるね!


リボンの通し方がいろいろで、個性あふれる作品になりました~

かわいいリースの完成☆




 STEP3【はさみでチョキチョキリース】



はさみの経験はまだあまり多くない年齢。
だけど、少しずつはさみの練習をしたいですよね。

初めに私が見本を見せながらみんなには、『まーっすぐ まーっすぐ』と声を出してもらいました。


そして、お次はお母さんの番。同じように子どもたちは掛け声で応援!


いよいよ、みんなの番です。
お母さんに手伝ってもらいながら、慎重にはさみを動かしてくれていましたよ。



ひとりでもチャレンジ!


すべてカットできたら、セロテープで止めて・・・

小さなシール貼り
「シール貼りは私にまかせて!」と言わんばかりに
黙々と!


リボンのカラーを選んでもらって、かわいいリースの出来上がりっ!






【園児クラス】『はさみでチョキチョキリース』

園児クラスは自分でチョキチョキしました!

さすが、園児クラスのみんな
手慣れたもんです!





クラフトの時間は、活動のときとは違う性格が垣間見えたりもします。


少しでも線からはみ出ると『やっちゃったーーー』と、ずっと気にしている子(笑)

小さいからと言って、お手伝いが必要か・・・という訳ではなく。
はさみ使いが器用なお友だちもチラホラ!
私がほとんど補助することなく黙々と作り上げていましたよ。



完成するまで不安そうにしていたけれど、できてしまえば笑顔いっぱい!!!




時間の都合上、あまり時間をかけられず派手な作品はできませんが、
それぞれのクラスで、月齢に沿ったクラフト。

少し背伸びしていると感じたり、簡単と感じたり。
この日に限らずまたお家でもアレンジして作ってみるとさらに上達して楽しめるかもしれませんね。




※画像は保護者の同意の下掲載しています。
============================================================

Facebookページはコチラ
*親子で楽しむリトミック教室すまいるみー*
「いいね!」&「シェア」をよろしくお願いします♪




ブログランキングに参加しています。
見たよ~の応援クリックをいただけるとうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村




お気軽にお問い合わせください。
-♪---------♪♪---------------♪---------
---♪-親子で楽しむリトミック---♪----♪
----------♪♪------すまいるみー-♪----
-♪♪--- smilemi.83☆gmail.com ---
------♪-------♪-----------♪♪-----------
※件名・お名前・希望会場・希望クラスを付けてお願いいたします。(☆を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿